プロが教える引越し時期のタイミングとは?の画像

プロが教える引越し時期のタイミングとは?

ブログ

皆さんこんにちは!物件探しエキスパートの浅井です!引越しは、いつが良いのか?お得なのか?
今回は、私が考える引越しのタイミングについてです。1年を通じての賃貸物件の傾向と対策をこっそり教えますのでぜひ、ご参考になさって下さい!
1月~3月
いわゆる、引越しシーズンです。
おおよそ4月からの入学や就職などに向けた、引越し大競争のはじまりです。

人気のエリアや好条件な物件に皆さん、どわっと集中しますので、良い条件の物件を探すのは一苦労です。退去する方も多いので、空室物件も多いですが、皆さん同じような条件で探す方がほとんどですので、正直あまり迷っている時間はありません。良いかもと思った物件はすぐに無くなり、これから退去予定などの物件は、内見もせずに申し込む方もたくさんいるので、好条件の物件を見つけられるかは、とにかく運任せな要素も大きくなります。(当然失敗もあり得ます)ですので、引越しのタイミングを選べる方であれば、あえてこの時期を選ばなくても良いのでは、ないかとも思います。

4~5月
引越シーズンが、一息ついたところですが、GW前後に引越しをされる方もけっこういます。1~3月ほどではありませんが、好条件の物件を見つけるには、常に目を光らせる必要があるでしょう。また、3月退去の物件なども出回る時期ですので、タイミングさえ良ければ、好条件の物件に巡りあえるかも知れません。

6~8月
ジューンブライド、6月に結婚すると幸せになれる?などがありますが、最近はあまり気にされる方も少ないような気もします。梅雨や真夏の暑い時期なので、他の時期に比べてあえてこの時期に引越しをされる方も、そう多くはありませんので、逆を返せば、狙い目な時期ともいえます。自分でネットで探すのも良いですが、やはりプロの不動産会社に相談するのも、新たな発見があります。他の時期に比べ、じっくりと自分好みの部屋探しに付き合ってもらえる確率が高い時期ですので、悪くはないかと思います。

9月~10月
秋の移動や引越しの時期です。1~3月ほどではありませんが、こちらも移動時期ですので、早めに動いて好条件の物件を探すのをおススメいたします。

11月~12月
ひと昔前であれば、あまり年末に引越しされる方は少ない感じでしたが、最近はむしろ年末までに引越しを済ませたいと考える方もいらっしゃるようです。確かに1月~3月の物件争奪戦を考えれば、早めに借りてしまえば、ゆっくりと好条件の物件を探すことができます。ただし、予定より早く借りると、当然のことながら、家賃も前倒しで支払わなければならないので、よく考えて行動する必要はあるかと思います。

結論
ズバリ、どの時期も一長一短あり、正解はありません!ただ不動産屋さんで、いつ引越しするのが良いかと尋ねる人がいますが、あまりおススメいたしません。なぜなら、普通の不動産店舗では、売上にしたいから、早めの引越しを促すからです。よほど先の引越しを考えていない限り、今でしょ!というはずです。ですので、自分のタイミングであったり、いかに不動産店舗の良い担当者と巡り会えるかが重要かと思います。

レジスタでは、1年を通して引越しのご相談を承っております。些細なご相談から、現状のお悩みまで、じっくりお話をお伺いして、理想のお部屋探しをお手伝いさせていただきます!


”ブログ”おすすめ記事

  • 賃貸物件の騒音トラブルについて - 注意すべき点と対策方法の画像

    賃貸物件の騒音トラブルについて - 注意すべき点と対策方法

    ブログ

  • 賃貸物件の退去時敷金精算についての画像

    賃貸物件の退去時敷金精算について

    ブログ

  • 退去時に請求されるクリーニング費用の相場の画像

    退去時に請求されるクリーニング費用の相場

    ブログ

  • 企業様のオフィス移転もサポートしますの画像

    企業様のオフィス移転もサポートします

    ブログ

  • 外国人とのコミュニケーションで大切なことの画像

    外国人とのコミュニケーションで大切なこと

    ブログ

  • 外国人技能実習生向けの寮の募集の画像

    外国人技能実習生向けの寮の募集

    ブログ

もっと見る