
一棟寮物件
今月は一棟の寮の物件のお問い合わせを複数いただいております。
これまで寮の物件紹介のお問い合わせはいただいておりましたが、最近では賃貸募集のご相談をいただけるようになってきました。
これは当サイトが認知されてきたということもあるでしょうが、それ以上に外国人技能実習生(育成就労)や特定技能外国人の労働力が必要だと認知されたからだといえるのではないでしょうか。
これまで多くの不動産オーナー様が「外国人労働者に住まわせたくない」「文化が違うのでトラブルになる」などネガティブに捉える方が多く(未だに多いですが)、ここ数年でオーナー様たちの外国人労働者の方の印象についても変化してきたのだと思います。
また変化を感じることとしてはエリアです。
これまで外国人技能実習生や特定技能外国人の住まいといえば都心から少し離れた郊外でしたが、今では23区内を希望されることも増えてきております。
ただし一棟寮の物件については、まとまった人数を雇用する企業が近くにいなければなりません。
どうしても外国人労働者を勤務先の近くに住まわせたいと企業側が思うからです。
エリアがマッチすれば募集すればすぐに決まってしまうでしょうし、合わなければ空室が長引くことになってしまいます。
一棟寮で空室が長引けば賃料が入ってこないのでオーナーとしてもリスクが高くなります。
外国人技能実習生賃貸ナビを運営する身としては、「是非弊社にお任せください!」と言いたいですが、不動産は立地・環境・建物に大きく影響を受けますのであくまでも外国人技能実習生や特定技能外国人の住まいとしては、選択肢の一つとして捉えていただければと思います。
ということで選択肢の一つとして一都三県で一棟の寮の空室物件があればレジスタにご相談ください。