外国籍でも入居審査が通りやすくする方法
外国籍でも入居審査が通りやすくする方法
ご自身が、外国籍で普通に一般の部屋探しサイトからお部屋を探し、掲載されている物件を日本人と同じように全て借りられるのか?というと、現実はお断りされるケースが多いです。
正当な理由なく入居を拒むことは違法とされていますが、実際にそれを証明するのは難しいのが現実で、お申込み審査すらかけれられないケースがほとんどです。
では、どのようにすれば外国籍でもお部屋を見つけやすく、入居審査を通りやすくできるのでしょうか?
具体的にいくつか考えてみます。
まず、物件サイト内で探す場合、一番は弊社サイト(外国人技能実習生賃貸ナビ)をはじめ、サイト内の物件がそもそも外国籍でも相談可能かどうかはっきりしていれば、まず入口で断られる場合は少なくなります。
一般サイトでは差別に当たる可能性もあるため、外国籍相談可能のチェック欄など存在しないサイトも多く見受けれられます。ですので専門のサイトや不動産業者に直接相談して、条件を伝え探してもらうなどが現実的です。
では、実際にお部屋を見つけた場合の入居審査が通りやすくなる具体例をあげてみます。
①簡単な日常会話などができること
②日本で働いているなど支払い能力があること
③在留資格など各種証明書の提出ができること
④日本語ができる知り合いまたは日本人の友人などがいること
⑤日本での在留経験、在留期間などの実績があること
⑥日本の文化、ルールを理解している、または学んでいること
⑦お勤め先などで借り上げ(法人)契約が可能なこと
上記の事柄は、物件を借りるうえでの大きなプラス材料となることは間違いありません。
もし事前にクリア可能な部分があるのであれば、それらをクリアしてからお部屋探しをすることで、より多くの選択肢が生まれることにもなりますので、ぜひ参考になさってみて下さい。
レジスタでは外国人技能実習生・特定技能の方をはじめ、外国籍の方のお部屋探しを全力で応援しております!
サイト内の物件がすべてでは、ありません!不動産業者専用サイトからもご希望のお部屋をお探しいたします!
ぜひ周りの方でお部屋探しをされる方がいらっしゃいましたら、ご相談、ご連絡お待ちしております!