レジスタ合同会社 > レジスタ合同会社のスタッフブログ記事一覧 > 外国人技能実習生や特定技能外国人の住まいサポート

外国人技能実習生や特定技能外国人の住まいサポート

≪ 前へ|特定技能外国人のお部屋探し   記事一覧   賃貸物件の部屋探しを成功させるポイントについて|次へ ≫
カテゴリ:ブログ
外国人技能実習生や特定技能外国人の住まいサポート

外国人技能実習生や特定技能外国人の方々が日本での生活を快適に送るためには、住宅の確保が欠かせません。しかし、賃貸物件を借りる過程で様々なハードルが存在し、困難な場面に直面することもあります。今回は、外国人技能実習生や特定技能外国人の方々が賃貸物件を借りる際に起こりうる課題や注意点についてご紹介します。

1.外国人技能実習生や特定技能外国人の方が賃貸物件を借りるうえでのハードル

外国人技能実習生や特定技能外国人の方が日本の賃貸物件を借りる際には、いくつかのハードルが存在しますが、1番は、言語の壁です。賃貸契約書や申込書は日本語で書かれており、内容を理解することが重要です。しかし、日本語が不得意な方々にとっては理解することが難しい場合もあります。このような場合には、周りの日本語を理解できる方のサポートを受けたり、また、通訳や翻訳アプリなどのサービスを活用することも一つの方法です。


2.外国人技能実習生や特定技能外国人の方が賃貸物件へ住むうえでの注意事項

外国人技能実習生や特定技能外国人の方々が賃貸物件に住む際には、以下の注意点などに留意する必要があります。

まず、入居前に近隣環境や、アパートマンションなどのルールを十分に確認することが重要です。特に多いのが、ごみの出し方などルールをしっかりと前もって把握しておくことが必要です。

さらに、部屋の設備や備品の状態も確認しておきましょう。特に、トイレやシャワー、キッチンなどの水回りの設備が正常に動作しているかチェックしましょう。もし問題がある場合には、早めにオーナーや管理会社に報告し修理を依頼しましょう。

3.外国人技能実習生や特定技能外国人の方が賃貸物件に住むうえでのお困りごと

外国人技能実習生や特定技能外国人の方々が賃貸物件に住む際に感じるお困りごとは様々ですが、まずは、職場の方や管理会社、オーナー様などに相談してみるのが良いかと思います。また、ご相談の内容によっては、外国人労働サポートセンターなど無料で相談できるところもあります。

まとめ

外国人技能実習生や特定技能外国人の方々が賃貸物件を借りる際には言語の壁など様々なハードルが存在しますが、適切なサポートを受けることでこれらの課題を克服することができます。契約内容や部屋の設備にも注意し、快適な暮らしを送るために必要な準備を行いましょう。

レジスタでは、外国人技能実習生や特定技能外国人の方々の住まいサポートを行っています。
お部屋を探される際には、ぜひお気軽にご相談下さい。

≪ 前へ|特定技能外国人のお部屋探し   記事一覧   賃貸物件の部屋探しを成功させるポイントについて|次へ ≫

 おすすめ物件


MAISON FLEUR

MAISON FLEURの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市日吉町2丁目2-27
交通
国立駅
徒歩9分

グレイスハイム国分寺

グレイスハイム国分寺の画像

賃料
3.3万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市東恋ヶ窪3丁目34-11
交通
恋ヶ窪駅
徒歩11分

メッセ白糸台

メッセ白糸台の画像

賃料
9.75万円
種別
アパート
住所
東京都府中市白糸台1丁目
交通
多磨霊園駅
徒歩8分

サンシャインハイツ

サンシャインハイツの画像

賃料
8.1万円
種別
マンション
住所
東京都江東区亀戸9丁目5-20
交通
亀戸水神駅
徒歩11分

トップへ戻る