レジスタ合同会社 > レジスタ合同会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸の平均的な居住期間はどれらくい?また入居者の定着率を上げるポイントとは何か?

賃貸の平均的な居住期間はどれらくい?また入居者の定着率を上げるポイントとは何か?

≪ 前へ|敷金礼金なし 賃貸物件のメリットデメリット   記事一覧   来年1月~3月に引越しをお考えの方へ|次へ ≫
カテゴリ:ブログ
賃貸物件に住む期間は人や場所、物件によっても様々ですが、では皆さんは平均するとどれくらい住んでいるのでしょうか?

オーナーとしては、優良な入居者であれば長く住んでもらいたいと願うものですが、ちょっとした工夫で長く住んでいただけるかも知れません。
今回は、オーナーの目線でどういった工夫が長期入居者に繋がるか考えてみます。

上記の通り、条件により居住期間は異なりますが、様々なデータをみてみると、全体的には平均4年前後というデータをよく目にします。大きな不満やトラブルなど無ければ、皆さん1回くらいは更新して次の更新前に引越しを考える方が多いようです。

では、次にどういう物件であれば長く居住をしようと考えるのでしょうか?

一番は住み心地かと思います。共用部の清掃やトラブルの際に迅速な対応をしてもらえるかなども重要なポイントとなります。その他、最近ではサービス面で、ネット無料や宅配ボックスが付いているかなど物件の付加価値を求められる方も多くいます。

また、2年ごとの更新料も引越しを考えるひとつのきっかけになります。更新料も首都圏では1ヶ月分前後の物件が多いようですが、中には更新料が不要の物件も少しずつ増えてきている感じはします。
その他、更新の際に、賃料が少し下がるだけでも更新契約を結ぼうという気持ちになる人もいます。

引越しとなると借主側も新居と退去の費用がかかり、家主側もリフォームや新たな募集と空室期間が発生し何かと費用がかかります。オーナーとしては、上記のような少しの工夫でお互い長いお付き合いとなるきっかけになるかも知れません。

レジスタでは、外国人技能実習生賃貸ナビを通じて、一都三県の様々な物件を多数取り扱っております。
外国人技能実習生の方をはじめ、一般の方や企業様からのご相談もお待ちしております。

オーナー様からは物件管理のご相談などもお待ちしております。
≪ 前へ|敷金礼金なし 賃貸物件のメリットデメリット   記事一覧   来年1月~3月に引越しをお考えの方へ|次へ ≫

 おすすめ物件


MAISON FLEUR

MAISON FLEURの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市日吉町2丁目2-27
交通
国立駅
徒歩9分

グレイスハイム国分寺

グレイスハイム国分寺の画像

賃料
3.3万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市東恋ヶ窪3丁目34-11
交通
恋ヶ窪駅
徒歩11分

アネックス

アネックスの画像

賃料
6.2万円
種別
アパート
住所
神奈川県川崎市宮前区神木本町3丁目5-5
交通
溝の口駅
バス7分 とのした橋 停歩2分

メゾン・ド・サントーレ

メゾン・ド・サントーレの画像

賃料
5.1万円
種別
マンション
住所
東京都世田谷区羽根木1丁目26-6
交通
東松原駅
徒歩6分

トップへ戻る