レジスタ合同会社 > レジスタ合同会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件に引越ししたら挨拶はするべきか?

賃貸物件に引越ししたら挨拶はするべきか?

≪ 前へ|ルームシェアで部屋を借りる   記事一覧   社宅や寮として利用可能な物件募集中です!!|次へ ≫
カテゴリ:ブログ
現代社会において、新生活をスタートさせる際に重要な一歩となる引越し。賃貸物件に引っ越す際、新しい隣人へ挨拶をすることは一般的なマナーとされていますが、果たしてその必要性はあるのでしょうか?ケースごとにおける挨拶の適切さについて考えてみましょう。


一人暮らしの場合

一人暮らしの方が賃貸物件に引っ越す場合、隣人への挨拶は、お住まいになるエリアにもよりますが、都心部では、しない方のほうが多いかも知れません。しかし挨拶をすることで、近隣の方とのコミュニケーションを円滑にし、トラブルを未然に防ぐことができるという考え方もありますので両サイド等、挨拶するのは、ありかとも思います。ただ女性の一人暮らしの場合には、安全面での気配りも求められますので、特別に挨拶には行かずに、すれ違った際に、会釈や挨拶などするだけの方も多いようです。

ファミリーの場合

ファミリーで暮らす場合は、挨拶は重要です。特に子供がいる場合には、足音や騒いだりする可能性もありますので、大家様をはじめ、両サイドや上下階などには、挨拶しておくのが良いかと思います。挨拶を通じて、信頼関係を築き、安心して過ごせる環境を作ることが大切です。家族全員での挨拶は、地域社会への尊重を示す良い機会ともなります。

手土産は必要か?

挨拶をする際に気になるのが、手土産の必要性です。一般的には、手土産を持参することで挨拶がより丁寧なものとなります。挨拶だけというのもありかとは思いますが、あまりお互いが気にならない程度の消耗品など、身近なものを用意すると良いかも知れません。

まとめ

賃貸物件に引っ越す際の挨拶について考えてみましたが、挨拶は新しい生活をスタートさせる上で重要な一歩です。大家様が近隣に住んでいる場合や、ファミリーの方の場合には挨拶に伺うことをおすすめいたします。また、それぞれにとって、挨拶の重要性は異なるかもしれませんが、隣人との良好な関係を築くためには挨拶が欠かせないものと言えますので、特別挨拶に伺わなくても日常での気持ちのこもった挨拶は、近隣の方との良好な関係構築につながることでしょう。あわせて借りる前にも、どういった方が両サイド等にお住まいなのかを、聞いておくこともおすすめいたします。

レジスタでは、引越しに役立つ情報を積極的にアドバイスしております。引越しを検討されている方のお悩みを解決すべく、お気軽にご相談いただけます。ぜひ、ご相談お待ちしております。

≪ 前へ|ルームシェアで部屋を借りる   記事一覧   社宅や寮として利用可能な物件募集中です!!|次へ ≫

 おすすめ物件


MAISON FLEUR

MAISON FLEURの画像

賃料
3.5万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市日吉町2丁目2-27
交通
国立駅
徒歩9分

グレイスハイム国分寺

グレイスハイム国分寺の画像

賃料
3.3万円
種別
アパート
住所
東京都国分寺市東恋ヶ窪3丁目34-11
交通
恋ヶ窪駅
徒歩11分

メゾン・ド・オヌール

メゾン・ド・オヌールの画像

賃料
4.6万円
種別
マンション
住所
東京都杉並区高井戸東2丁目13-6
交通
高井戸駅
徒歩6分

八王子市北野町のアパート

八王子市北野町のアパートの画像

賃料
6.7万円
種別
アパート
住所
東京都八王子市北野町
交通
京王八王子駅
徒歩15分

トップへ戻る