
外国人技能実習生のお部屋探し準備やポイントについて
9月に入り、外国人技能実習生のお部屋探しのご相談を現在、多数いただいております。
複数名でルームシェアをされる場合、受け入れ可能な賃貸物件が少ないのが現状です。
賃貸物件で法人契約の場合、内見後にお申込みをされてからご契約開始までは、早くても2週間程度、期間をみていただくケースが多いので、
受け入れが決まられた場合には、早めに物件探しを開始して余裕をもってお借りいただくのが、スムーズにご入居いただく為のひとつのポイ
ントとなります。
また、物件によってはエアコンなどの設置や照明器具、コンロなど事前に準備が必要となる物件も多く存在します。
受け入れる企業側のご担当の方は、慣れない日本での生活を可能な限りサポートできるよう、前もってゴミ出しの場所やルール、駐輪場などの
場所やルールなどを確認し、入居者様へご案内するのがトラブルを未然に防ぐことに繋がります。
できれば、近隣のスーパーや買い物施設などもリサーチや下見などをして快適な日常生活が送れるようアドバイスをされることが望まれます。
多くの企業様が、実際のご入居まえ、おおよそ2週間~1カ月程度まえからお借りして準備を行っております。
オーナー様はじめ、両サイドのお部屋や上下階のお部屋への方へご挨拶などもしておくことも大切です。
居住される前の準備が、1番肝心ともいえますので、ぜひ受け入れが決まりましたら、お早めにレジスタまでご相談お待ちしております!